8月22日(日) 伊予灘の飲ませサビキ釣り

マダイ強化月間 PARTU。

先週に引き続き 再び西へ…。


今回は くるま屋さん,しょぼい神様さん,レオンさん と

ちょっとメタボなおっさん軍団4人での釣行。

みなさんがメタボなわけがよく分かった。

釣りの合間に食べる食べる飲む飲む。

帰りの車内でも食べる食べる飲む飲む。


詳細は各人のブログを参考に。



レオンさんの高級車で一路 西へ。

安全運転だったので,(笑) 予定より1時間ほど早く到着。



船頭さんも予定より早めに到着。

6時前に出船。


前回はハリス8号をメインに使っていたが

大きい魚も回っているようで 8号では獲れないと言われた。

12号をメインに 14号 16号と10kgオーバーでも対応できる仕掛けを準備。



港を出てすぐのポイントから。

イワシはびっしり写っているものの のんびり広がってダメ。



何ヶ所かポイントを回って仕掛けを下ろすものの掛かってくるベイトはカタクチの小。

アピール力少ないし,針掛かりしてもすぐに死んでしまう。


港の近くのポイントで時合いまで待てばハマチ2kg前後が釣れるようだが

ここまできたらハマチの数釣りより

数が出なくても 一発大物狙いの方がいい。


沖(とはいえ船で15分ほど)の魚礁周りを攻めることに。

昨日はメーター級のブリも出たようで 期待がもてそう。


ベイトはボチボチ掛かるものの まだ潮が悪いのか本命のアタリはない。



ウルメの大が掛かれば釣れたも同然 最高なのだが,9割以上はカタクチ。

カタクチは動きが弱く 針に掛かればすぐに絶命してしまう。


船がだんだん集まってきた。

何だか 時合いっぽい。


すると 先陣をきってレオンさんにヒット。



無事 メジロをキャッチ。


神様は鯛をキャッチ。



その後も このお二人はサワラにメジロにと調子よく大物をゲット。


それに引き替え 艫側の くるま屋さんと私はアタリすらなし。


昼前 ようやく最初の魚。



カレイのような小型ヒラメ40cm。 


船がたくさん集まっているが,あまり釣れているような感じではない。

一流しごとに どの船か ポツンとヒットしている感じ。



そんな中でも 釣る船は一流しごとに魚を掛けていた。

何が違うんだろう?



しばらくして ようやく強いアタリ!!

ゴンゴンと竿先を叩いているので,青物ではない。



今日は本命ではないんだけど…マダイ 55cm。


アタリが続きだした。

底でバタバタ暴れたあとは スイスイ揚がってくるのは



ヒラメ 56cm


アタリは続く。

今度は底で一気に走って止まらない。

5,6回の突っ込みを耐えると あとは意外とすんなり揚がってきた



メジロ 72cm


先ほどまでの沈黙が嘘のように アタリまくり。


ほどなく またヒット。

となりを見ると神様の竿も引き込まれている。

お祭りしましたね…

と思って仕掛けを回収してみると,やはり獲物のサワラは神様の仕掛けに。


もつれた仕掛けをほどいていると

あれれっ まだ魚が引っ張っていくんだけど…

ラッキー 私の仕掛けにも サワラが付いてた。



よく切れなかったものだ。



昼過ぎまで沈黙を守っていた くるま屋さん ついにヒット!!



メタボなメジロをゲット。

その後も立て続けにハマチをゲット。



私はその後2回ほど大きなアタリがあつたものの,針掛かりせず。


みなさん それなりにお土産を確保したところで 沖上がり。




独特の操船スタイルの船頭さん。

きょうも 何とか全員安打にもちこんでくれた。



4人分の釣果。



数は出なかったが,高級魚?4種盛り。

昼前まではどうなることかと思ったが,重量感たっぷりのお土産となった。



本日の釣果 マダイ 〜55cm 2匹 メジロ ヒラメ サワラ